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TERA Resort

夏にサービス開始予定「The Exiled Realm of Arborea」略してTERAの応援サイトです。

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TERA:ステータスについて

今回からはTERAの1つ1つの要素を書いていきたいとおもいます!
内容によっては、短い記事だったり長い記事だったりしますのでご了承ください。

さて、1つ目はTERA内の「ステータス」についてです。

MMORPGには必ずあるといっていいステータス。
むしろオフ・オンゲーでもRPG要素のあるゲームには、ステータスはあって当然のシステムですよね。

そのゲームによってステータスが異なりますので、TERAのステータスについて触れていきます。

● ステータス

TERAでは、基本能力値をベースにして、多種多様の装備とアイテムの効果によってキャラクターの能力が変動します。
基本能力値は全てのキャラクターが持っているものですが、レベルが上がっても数値は変動しません

ではどうやって能力を底上げしていけばいいの?ということですね。
すぐ上の記述に答えが書いてありますが、それは装備です。

レベルがあがり、適正の武具がより良い装備を揃えるに比例してキャラクターは強くなっていきます

また、種族によるステータス差はないです。もちろん、他PCとクラスが同じならばステータスは一緒です。

● コンディションについて。

話が変わりますが、ステータスの中にコンディションというものがあります。
最大120%でハート型に表示されており、HP、MP、戦闘力ボーナスを得ることができます。
コンディションは長時間狩りをすることによって減少していきます。
コンディションが低くてもゲームをプレイすることは可能ですが、なるべくコンディションは高いほうが良いでしょう。

コンディションを回復させるには焚き火の前で休憩します。
その焚き火はどこにあるの? → 各地フィールドに点在します。また、焚き火アイテムを使用したり、町や拠点にいるNPCにお金を支払うことでコンディションを回復できます。

0~19 HP/MP回復力減少+攻撃力減少
20~39 通常の状態        
40~79 HP/MP回復力向上     
80~ 更にHP/MP回復力向上   

このようにコンディションのボーナス状態でステータス変動が起きるので、重要なステータスです。
コンディションが低すぎると、ボーナスどころかマイナスステータスが発生するので気をつけてくださいね。

例外として、バラカは種族スキルの影響でマイナスステータスに陥ることはありません。

コンディションが良いときに、焚き火で護符を焼くと様々なバフ効果(ステータス強化)が得られます。

※ コンディションは装備で変動はしません。

● 各ステータス表記

コンディションの説明は上記でしているので省きます。

HP:言われるもなく、ヒットポイント。生命力です。0になると死亡し、蘇生を受けるか村に移動することになります。良コンディションで最大値増加。

MP:スキルを使用するためのコストです。MPがなくなるとスキルを使用できなくなります。こちらも良コンディションで最大値増加。

○ 基本能力値

:基本的な攻撃能力値。高ければ攻撃ダメージが増加します。

体力:基本的な防御能力値。高ければ敵からの攻撃ダメージが減少します。

衝撃:ダウン・硬直誘発能力値。高ければ敵を攻撃した際に、転倒させる確率が増加します。

均衡:ダウン・硬直誘発能力値。高ければ敵から攻撃を受けた際に、転倒する確率が減少します。

攻撃速度:武器(クラス)によって変化します。

移動速度:キャラクターの移動速度です。非戦闘時に比べ、戦闘状態では移動速度が減少します。クリスタルの効果や、足装備のオプションで向上させることができます。

○ 総合能力値

総合能力値は、基本能力値+装備の能力なので最終的にこの値が高いほど、強力なキャラクターとなります。

攻撃力:高いほど敵に与えるダメージが増加します。武器、指輪、ネックレスの攻撃性能+基本能力値の力に影響します。

防御力:高いほど敵から受けるダメージが減少します。防具、イヤリングの防御性能+基本能力値の防御力に影響します。

ダウン・硬直誘発:高いほど敵を転倒させる確率が増加します。武器、指輪、ネックレスの衝撃性能+基本能力値の衝撃に影響します。

ダウン・硬直抵抗:高いほどキャラクターが転倒する確率が減少します。防具、イヤリングのバランス補正と基本能力値の均衡に影響します。

クリティカル発生:高いほど攻撃した際のクリティカル発生率が増加します。腕防具の追加オプションに影響します。

クリティカル抵抗:高いほど攻撃を受けた際のクリティカル発生率が減少します。

クリティカル威力:高いほどクリティカルが発生した際に元々の攻撃力が増加します。基本的に2倍のダメージを与えますが、クリスタルやバフなので増減可能です。


○ 異常状態

デバフ(ステータス弱体)に対する抵抗能力です。この能力が高いほど効果を受けにくくなります。

状態悪化抵抗:移動能力減少、防御力減少などの抵抗能力

持続ダメージ抵抗:毒、出血などの持続的に被害を与える効果の抵抗能力

行動不能抵抗:スタン、気絶などの行動が不可能になる効果の抵抗能力

○ 熟練度

採集技術に対する熟練度です。高いほど、上位の素材を入手できます。

鉱石採集熟練度:鉱物採集すると上昇します。

植物採集熟練度:植物採集すると上昇します。

定期採集熟練度:精気採集すると上昇します。



と、以上がステータスの説明です!

ほぼwikiから書き写したものですので、たまたま当ブログを閲覧してたら目に止まったので見てみた、程度のものとお考えください(`・ω・´)

それではノシ
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